|
2006年9月29日 (金) 23時31分23秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : mikimiki
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] : カッパさんへ
|
[コメント・感想 Message] : 大阪のmikimikiです。先日メールさせて頂きましたw
えと・・・。ちょっとお伺いしてもよろしいでしょうか? 900時間のワークエクスペリエンスの件ですが、 これも、実務経験としてカウントされるのでしょうか? エージェントの件をご相談させていただいたでしょう? エージェントによっては、カウントされると言うところもあれば、されないと言ってるところもあります。 カッパさんが、契約された会社はどういわれてますか?
|
| |
|
| |
 |
2006年9月30日 (土) 14時32分47秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : スーミン
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] : 900時間
|
[コメント・感想 Message] : カッパは、ワークエクスペリエンスを含めずに、 バイトで900時間を働きましたよ。 確実ですから・・・。
また、詳しくはカッパから・・・。
|
|
| |
|
| |
|
2006年10月1日 (日) 12時05分44秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : mikimiki
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] : 理解不足ですみません!
|
[コメント・感想 Message] : スーミンさん、ありがとうございます☆ えと・・・。ちょっと私の理解不足ですみません・・・。 新卒独立永住ビザ取得には900時間のワークエクスペリエンスが必要なんですよね? それ以外にバイトで900時間働いた・・・というのは、どういう意味なんでしょう??
あと、もうひとつよろしいでしょうか? MODLにcookが載っているので、これも申請時15ポイント加算されると、理解していたのですが、昨日会ったエージェントの方は、「リストインされるだけでは加算されない。これで、加算されていたら誰でも永住権取れますよ」と自信満々で言われてしまいました。 なので、すごく困惑しおります。 カッパさんや、スーミンさんに、こういう、ビザエージェントにするような、質問をするのは、とても失礼だと思うのですが、エージェントによって回答が違うわけで、とても不安に思ってまして。なので、実際、同じ志をもつカッパさん達にお聞きするのが、一番安心だと思い、質問させて頂きました。失礼をお許しください。
|
|
| |
|
| |
 |
2006年10月1日 (日) 19時27分23秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : KAPPA
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] : mikimikiさん
|
[コメント・感想 Message] : mikimikiさん、すいません。ご指名頂いていたのに、忙しくて返事が遅くなって・・・ メールの方も又後ほど返信します。
僕はエージェントじゃないので、あくまで僕が集めた、僕が解釈している情報と言う事で理解してくださいね。 これって、cookeryの学生にとって、非常にcrucialな問題だと思うので・・・。
まず、最初の質問の意味がちょっと理解しにくいのですが、TRAの求めている900時間の実務経験は、TAFEのコースの一環で行くワークエクスペリエンス(industrial placement)を含むことが出来るか? と言う事でしょうか?
こちらのページが参考になると思うので、まずは見てください http://www.adelaidedream.com/900hour.html
|
|
| |
|
| |
 |
2006年10月1日 (日) 19時27分48秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : KAPPA
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] : mikimikiさん
|
[コメント・感想 Message] : まず、TAFE(週や学校によって違うと思うけど)からのワークエクスペリエンスには、大きく3種類あります。
まず一つ目は、学校内のトレーニング・レストランで一般客を相手にサービスする物
これは、単位取得の為の科目もかねているので、TRAに対しては算定できないと思います。 根拠としては、TRAのFAQにある、What is ‘relevant and directly related’ work experience? という質問に対しての答えが A: experience gained outside of the practical training undertaken within the training environment.とあるからです。
2つ目は、有給でワークエクスペリエンスをする物
現地のレストランにアルバイトとして採用してもらい、それを学校が求めるindustrial placementとして充てるもの。 これに関しては、賃金をちゃんともらうので、ちゃんとしたキッチンであれば、問題なくTRAの900時間にカウントできます。(もちろん、レストランから、letter等を書いてもらう必要がありますが・・・)
|
|
| |
|
| |
 |
2006年10月1日 (日) 19時27分55秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : KAPPA
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] : mikimikiさん
|
[コメント・感想 Message] : 3つ目が、学校の紹介などで行く無給のワークエクスペリエンス これは、微妙だと思います。 と言うのは、先ほどのリンクの、下記質問の項目を見てください。 Q: Does work experience gained through my training institution count?
で、実際、僕はどうしたかと言うと?無給のワークエクスペリエンスを含めて申請するのは、グレーだし不安だと思ったので、給与明細で証明できるアルバイトだけで、900時間を稼ぎました。
2年間学習期間があるので、900時間のアルバイトは、そこまでハードでないと思います。 特に、1年目と2年目の間の長期休暇中に、full timeに近い形で働けたら、2年目は、非常に楽だと思います。
とりあえず、一つ目の質問の答えでした。
|
|
| |
|
| |
 |
2006年10月1日 (日) 19時43分17秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : KAPPA
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] : 続いて2つ目の質問
|
[コメント・感想 Message] : MODLにcookが載っていると言う事は、加算されますよ。 エージェントさんの言ってる事が反対に理解できないのですが、「リストインされるだけでは加算されない。ちゃんと、2年間の学校を修了し、900時間の実務経験もクリアし、TRAに査定を通過しないと」という意味ではないでしょうか?
これに関しては、エージェント毎に回答が違う事はないと思います。 ただ、新しい移民法案の中に、「12ヶ月の実務経験がないと、MODLのpointが算定できないようになる」という話があったので、今後の方向性として、言っているのかもしれないですね。
ご参考になるか、わかりませんが・・・
僕個人的には、そのように認識しています。 又わからない事があれば、書き込んでください。では
|
|
| |
|
| |
|
2006年10月2日 (月) 00時48分09秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : mikimiki
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] : MODL
|
|
[コメント・感想 Message] :
|
|
| |
|
| |
|
2006年10月2日 (月) 01時05分45秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : mikimiki
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] :
|
[コメント・感想 Message] : すみません!送信ミスしてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ
900時間のワークエクスペリエンスの件、丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございました!
MODLの件ですが、エージェント側の答えとして、「MODLにリストインされているだけでは、15ポイントもらえない」と言ってたし、「リストに載っていても就職経験証明書が発行(英文)で証明できるところで3年間以上の職歴が求められます。これはあくまでもプロフェッショナルとしての需要で、一般の人には関係ない条項であり、一般のエージェントはそういう説明をしないまま客集めをしているのだ」ともっともらしい説明をして来ます・・・。困惑してしまいます。
|
|
| |
|
| |
|
2006年10月2日 (月) 01時07分06秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : mikimiki
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] :
|
[コメント・感想 Message] : 確かに、今後の動向としては、リストインされているだけでは、申請できないというようになっていくようですが、この担当者は、そういう意味で言ってないような気がします・・・。困ったもんです。 当然カッパさんは、MODL15ポイントを加算されると考えてますよね??
ちょっとTAFEに関する知識をお借りできますか? 今後、2年セットのコース(2年4セメスター(80週以上) )申請できないことになる動きがあるようですが・・・。 ケアンズTAFEはCertificate3→Ceritificate4→Diplomaのコンバインらしいんですよね・・・。 こういう場合って、もうこのコンバインコースで既に就学されている方にとっては、途中で2年セットでなければいけないと言われても取り返しのつかない事態ですよね?こんな場合って、TAFEは何か処置とかしてくれるような教育機関なのですか?
|
|
| |
|
| |
 |
2006年10月2日 (月) 05時56分13秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : KAPPA
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] :
|
[コメント・感想 Message] : MODLが算定できないと言う解釈は、僕は現行法では初耳ですので、よく分からないです。 ただ、現行法では、hair dresserや、bakery chef, accountant等、そのリストに入っているので、留学生に人気があるので、何かの間違いだと思いますよ。
詳しくは、ビザエージェントに聞いてね。
あと、コンバインしたコースは認められないと言うのは、今後も個人的には無いと思いますよ。あっても経過措置で大丈夫だと思いますよ。
理由として、2年間すべてcookeryのコースとして、一貫性があるでしょ。 cookery1年とIT1年が駄目と言う事だとわかるけど。(今は関連するコースであればo.k.と不明瞭な規定、それをもっと明確化するという事では?)
|
|
| |
|
| |
 |
2006年10月2日 (月) 05時56分22秒
|
|
[ニックネーム Nickname] : KAPPA
|
|
[URL・格言・題 まずは一言!Title] :
|
[コメント・感想 Message] : 二つ目の理由として、最初からcookery コースとして2年間用意しているTAFEなんかあるのか? って、気がします。 と言うのは、現地オージーオージーの人たちは、95%以上の人がcertificate IIIが終われば、社会にでるのが現状で、2年コースを作る必要性がない。あるとしたら、留学生の為だけ。 そして、現状のもっと勉強したければ、Certificateの次のステップに踏んでいける。と言うのが理にかなったシステムだと思うので。
とりあえず、詳しくはメールを返信したのでそっちを見てください!! では!
|
|